『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

仕事納め!!

2007年もいろいろありましたが、いよいよ残すところもあと2日になりました!!
本日、仕事納めです。
来年もいい年になることを願って頑張りましょう(^^)

それではよいお年を!!
  1. 2007/12/29(土) 20:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8寸角!!四方無節!!!ケヤキです(^^)

8寸角ケヤキ9


見てください!!これが8寸角の四方無節のケヤキです。
吉野産です。11尺の2本です。1本50万です。
日本中探すのが難しいぐらい珍しいケヤキです。
  1. 2007/12/28(金) 20:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日終了!!野地(^^)

日高町・堀邸野地15


日高町のH邸倉庫の野地終了しました(^^)

化粧野地・破風板も取り付けました。

明日からは再び印南のお寺です。
  1. 2007/12/27(木) 16:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒野地終了!!

日高町・堀邸野地10


本日、荒野地終了しました(^^)
残すは化粧野地のみです。
破風板とノボリを取り付けて終了です。
あと少し・・・。(^^)
  1. 2007/12/26(水) 18:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高町・堀邸野地4

本日から新しい現場です。
日高町です。
鉄骨の倉庫の野地です。
今日は母屋・垂木を取り付けました(^^)

明日からは化粧野地・破風板等、取り付けていきます。
  1. 2007/12/25(火) 20:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印南・お寺改築18


今の現場のお寺の写真です。
帰りに撮影したので暗いですが・・・・。
  1. 2007/12/22(土) 21:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えつり!!

印南・お寺改築15


貫を交換した所に竹を編み塗り壁の準備です。
近年断熱材にはグラスウールがよく使われますが、やはり塗り壁には勝てないですね!!
夏は涼しく冬は暖かい!!!
  1. 2007/12/20(木) 18:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耐震補強!!

印南・お寺改築9


耐震補強のひとつで、貫の入っていない壁に貫穴を掘り貫を取り付けました。
後、筋交い・耐震金物等いろいろ取り付けていきます。
  1. 2007/12/18(火) 19:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱の入れ替え。檜6寸角

印南・お寺改築6


檜の6寸角を入れ替えました。
4人がかりの作業でした・・・(^^)
もう1本あります。
その後はケヤキ8寸角2本追加です。
  1. 2007/12/15(土) 22:52:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は新たに印南のお寺です。

印南・お寺改築1


今回は耐震補強のための柱数本取替えです。
かなりシロアリに食われてました・・・。
画像は取替え柱の木造り前です。檜4面無節の6寸角です。

  1. 2007/12/13(木) 18:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツアー

夕飯


これが北海道の夕食です。
さすが北海道ですね!!最高においしかったです(^^)
  1. 2007/12/11(火) 21:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新です。

IMG_0013.jpg


9日より本日より北海道にスノーボードに行ってきました。ゲレンデでの写真はないのですが・・・。
ホテルの前での写真です。毎年行っているのですが今年は雪が少なかったです。(^^)
  1. 2007/12/11(火) 21:47:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も由良のお寺です。

由良・改築お寺2


本日、荒野地のみ終了(^^)
明日からは桁・隅木交換の為の木造りです。
  1. 2007/12/06(木) 18:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由良のお寺。

由良・改築お寺


ちょっとピンボケですが・・・。
今日はデジカメ忘れたので携帯のカメラで撮影しました。
今日は母屋を交換し垂木をうちました。
  1. 2007/12/05(水) 20:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、応援でお寺です。

本日、応援で由良のお寺です。
母屋から上の交換です。来年の夏までの大工事です・・・。
前にもお寺をやらせていただきましたが、昔の人はすごいですね。
感心ばかりさせられます。
画像は明日UPします。
  1. 2007/12/04(火) 18:08:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと余談(^^)

IMG_0099.jpg


この5月にイタリアに行って来た時の写真です。
これ全部、石ですよ・・・。
木でここまで建つのも難しいですが・・・。石?石?!石!!!ですよ(^^)
昔の人はすごいですね。
  1. 2007/12/02(日) 21:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場和歌山・加太で珍しいもの発見。

和歌山加太・改築19


屋久杉です。一枚板です。床の間に飾っていたので写真撮らせていただきました(^^)
屋久杉一枚板でここまで大きなものは、今ではないでしょうね・・・。

立派なものです。
  1. 2007/12/01(土) 11:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日で終了(^^)和歌山・加太の現場

和歌山加太・改築13


本日でフロア全部、貼り終えました。(^^)
合計11坪です。
フロアの色と名前を載せておきます。
  1. 2007/12/01(土) 11:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる