『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

化粧杉板を貼りました(^^)

印南・お寺改築30


本日、化粧杉板を貼りました。
厚さ3分5厘 有効幅7寸5分
ものすごく見栄えがよくなりました(^^)
釘はステンの38mmブロンズです。

綺麗ですよ(^^)
  1. 2008/01/30(水) 19:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAHOOオークションにて(^^)

kanakogu53-img450x600-1199340316a1_005.jpg


YAHOOオークションにて購入しちゃいました(^^)

前々からほしかったのですが、なかなかいいのが出てこなかったので・・・(^^;
叩き鑿の5本SETです。結構安く落札できたのでびっくりしました(^^)

早く手元に届いてほしいです(^^)
ワクワク・・・(^^)
  1. 2008/01/28(月) 19:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧根引き!!

印南・お寺改築27


本日も化粧根引きの取り付けです。
写真は本堂正面の根引きです。この上に化粧の杉板を貼る予定です。
無節の杉板です。

また貼りましたら画像UP致します。

(^^)
  1. 2008/01/26(土) 20:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い!寒い!!寒い!!!

!!寒い!!

今日は雪が降っていました・・・
場所によっては積もっていましたね(^^;

明日はもっと寒いらしいです。

とにかく寒いです!!
風邪をひかないように(^^)
  1. 2008/01/24(木) 20:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧根引き。

印南・お寺改築26


本日も化粧根引きの取り付けです。
杉の赤身です。3寸の5寸の化粧材です。

お寺のぐるりにすべて取りつける為、大変な作業です・・・(^^)
  1. 2008/01/23(水) 18:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ(^^)

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

本日も印南のお寺にて、化粧根引きをいれています。画像は明日UP致します。まだまだ、直す所がいっぱいありすぎて大工さん3人で頑張っていますが、おいつきません・・・。

耐震補強金物はだいたい終わりました(^^)
工期が迫ってきているので、頑張ります(^^;
  1. 2008/01/22(火) 18:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良町

CIMG1840.jpg


去年、奈良町の見学に行ったときの一コマです。
町の景観を失わずキレイに仕上げていました。

この格子が印象的でした(^^)改築する時、市から補助金がでるぐらいです。
ホンマですよ!!

これが奈良町です(^^)
  1. 2008/01/18(金) 19:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ(^^)

こんばんわ(^^)
寒いですね~・・・。いつになったら暖かくなるのでしょうか??って、まだ1月ですよ(^^;
風邪ひかないように頑張りましょう!!

今日の朝、雪(ゆき)か霙(みぞれ)か雹(ひょう)かわかりませんが降っていました!!

寒い~!!!
  1. 2008/01/17(木) 19:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8寸角加工に使ったプレナー(^^)

8寸角ケヤキ3


1尺まで削れる電気カンナです。
この為に購入したみたいなものです・・・(^^)

次、使うのがいつになることやら・・・

話は変わりますが『吾工務店』改めまして『吾建築』に変更予定です。
それに向け広告の作成もしています。また完成しましたら、このブログにて発表いたします。
お楽しみに・・・(^^)
  1. 2008/01/15(火) 21:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いですね!!

昨日からかなり寒いですね・・・(^^)
今週いっぱい寒いそうです。

風邪をひかないように頑張りましょう!!

  1. 2008/01/14(月) 20:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特殊仕口ダンパー

特殊仕口ダンパー3


本日より特殊仕口ダンパーの取り付けが始まりました。
地震の時に倒壊するのを防ぐ為に取り付けます。
真ん中に挟まっているゴムみたいなのが、その役割をはたすらしいです!!
すばらしい(^^)
  1. 2008/01/12(土) 18:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨戸の開口(^^)

印南・お寺改築24


耐震補強の為、筋交いを入れた所に雨戸の開閉ができるように開口を作成いたしました!!
これが計4箇所。

この筋交いは特許をとっているらしいです。
  1. 2008/01/12(土) 18:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8寸角ケヤキの柱!!

印南・お寺改築22


昨日入れ替えしたケヤキの柱です。
8寸=240mmです(^^)
デカイでしょう??
かなり重かったです・・・(^^)
  1. 2008/01/10(木) 18:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より印南のお寺!!

去年の暮れに着工していた印南のお寺に舞い戻ってまいりました。

土壁もだいぶできていました(^^)

本日、ケヤキの柱(8寸角)をいれました!!画像は明日UP致します。
  1. 2008/01/09(水) 18:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、O様板金工場新築工事!!

小川板金2


去年から着工しているO様板金工場新築工事です。もうすぐ完成です。
私は途中からの応援ではいったのですが・・・。

本日、変わった天井を作成しました(^^)見てください!!
難しかったですわ・・・(^^)!!
  1. 2008/01/07(月) 18:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休みも終わり??

みなさんいかがお過ごしでしょうか??
私は昨日5日から仕事初めで本日も働きました・・・。

明日から仕事の方が多いのではないでしょうか??(^^)

仕事初めは気合が入っていない為(休みボケで・・・(^^))怪我等、十分気をつけて頑張りましょう!!年明けは2件の棟上が待っています(^^)

みなさん頑張りましょう!!!
  1. 2008/01/06(日) 18:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3057.jpg

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/01/02(水) 10:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる