『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

刻み終了(^^)

車庫新築工事7


本日、車庫新築の刻みが終了いたしました(^^)
棟上は3月11日(大安)を予定しています。まだわかりませんが・・・。

明日は棟上です。無事安全におわりますように・・・
  1. 2008/02/28(木) 20:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨!雨!!雨!!!

29日棟上



今日は雨でしたね結構ふりました(^^;
本日の写真ですが29日に棟上予定の基礎工事の写真です。
木造平屋のカラオケ店です。
表がお店で裏が住宅となっています(^^)
  1. 2008/02/26(火) 18:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一枚!!

印南・お寺改築63


外壁部分の洗出し工法です。左官の腕の見せ所です(^^)
また足場がとれたら写真を撮ってきますね(^^)
  1. 2008/02/23(土) 18:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日でお寺終了!!

印南・お寺改築61


本日で大工工事すべて終了です。
写真は美装でキレイになった本堂入り口軒です。
ピカピカです(^^)
  1. 2008/02/23(土) 18:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ(^^)

印南・お寺改築62


いよいよ印南のお寺も終了です。
美装もかけてキレイになりました(^^)ピカピカ

あとは左官の漆喰が少し残っています。
  1. 2008/02/22(金) 19:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ(^^)

車庫新築工事3


今日の画像は車庫新築工事の墨付けをしたものです。後は刻むだけです(^^)
棟上は3月上旬を予定しています。
基礎工事は月末からの予定です。
車庫の為、餅まきはしません・・・(^^)
  1. 2008/02/21(木) 20:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ完成!!

印南・お寺改築57


今日も無垢の杉板を貼りました。
あとは汚れている所を美装屋さんにキレイにして頂くと完璧ですね!!(^^)
  1. 2008/02/18(月) 18:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつ!!

印南・お寺改築56


もうひとつの天井も無垢の木です(^^)
  1. 2008/02/15(金) 19:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無垢の杉板

印南・お寺改築53


本日、天井を貼りました!!
やっぱり無垢の木はいいですね(^^)
既製品との比較は5年経てばわかりますね!!既製品だと5年でプリントが剥がれてくるでしょうね(^^;
無垢でしたら何十年経ってもこのままでしょうね(^^)


やっぱり無垢の木には勝てません!!
  1. 2008/02/15(金) 19:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印南のお寺

印南・お寺改築50


今日はローカの天井の廻り縁を取り付けました(^^)
竿は杉の無節を使用しました!!
明日は天井板を貼っていきます。



もう少しでお寺が終わります。頑張ります(^^)
  1. 2008/02/14(木) 19:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ(^^)

印南・お寺改築42


本日は寒かったですね(^^;雪が降っていました
ニュースでは今年一番の寒さといっていましたが先週の土曜日に比べるとたいしたことありませんでした(^^)
でも寒かったです・・・(^^)


で画像はもうひとつの部屋の壁に貼ったプリントです。
  1. 2008/02/13(水) 18:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は(^^)

今日はとても暖かかったですね
明日は雨みたいですけど・・・。今日みたいに暖かい日が続いてほしいですね(^^)
  1. 2008/02/11(月) 20:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.psd


吉野杉・吉野檜 専門店 『吾 建築』

の広告のサンプルです。書体・フレーズ等まだまだ変更しますが、まずは形まで・・・(^^)
  1. 2008/02/10(日) 13:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫に棚もつきました(^^)

印南・お寺改築44


奥の倉庫に棚もつけました。
順調に進んでいます。

あともう少しです(^^)
  1. 2008/02/08(金) 19:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリントはりました!!

印南・お寺改築43


2部屋の壁にプリントを貼りました。
久しぶりに貼りましたが、ウマイこと貼れました(^^)
  1. 2008/02/08(金) 19:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁下地・天井化粧材

印南・お寺改築39


本日は昨日、天井を張り替えた隣の部屋の天井と壁下地をしました(^^)

明日は壁にプリントを貼ります。
  1. 2008/02/06(水) 20:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井張替え!!

印南・お寺改築37


本日、印南のお寺本堂の奥にある和室の天井を張り替えました(^^)
既製品ですがキレイに仕上がりました(^^)

明日は壁にプリントを貼る予定です。
画像は後日UPします。
  1. 2008/02/05(火) 20:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ(^^)

3072.jpg


今日は現場にいく途中に発見!!

これすべて大根ですよ!!!すごくないですか!!!???

で話は戻って・・・。今日も印南のお寺です。
順調に進んでいます(^^)
明日は現場の写真UPします(^^)おたのしみに!!
  1. 2008/02/04(月) 19:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のみが到着(^^)

今日はのみが届きました!!思ったよりキレイでよかったです。
いい買い物をしました!!

話は変わりますが去年『2級建築施工管理技士』の試験を受験していたところ本日2月1日が発表でした!!

結果は・・・ 学科のみ合格です・・・。(^^)
微妙です・・・。落ちるよりマシかな(^^;

今年は実技のみの受験ですので頑張って勉強します 
  1. 2008/02/01(金) 21:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる