『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

仕事納め!!

本日、仕事納めでした(^-^)
今年もいろいろありました。お世話になったみなさんありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたします。
今年を一文字で表すと『勉』ですね(^-^)
2級建築士に建築施工管理技士にと勉強ばかりでした(^-^;ほんとうに生まれて初めて勉強って言えるほど勉強した感じでした(^-^)

来年の目標は飛躍の年にすること!!いろいろプランは練っていますが、ここではまだ伏せておきます(^-^)またの機会に発表します。来年はHPも完成します(^-^)乞うご期待!!
  1. 2008/12/29(月) 21:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1階(^-^)

天満屋 (61)

1階の天井に壁、完成しました(^-^)
あとは2階です(^-^)
  1. 2008/12/27(土) 18:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2階(^-^)

天満屋 (58)

本日、2階の壁に耐火ボードを貼りました(^-^)
断熱材も入れてあとは昨日の画像のジプトーンを貼るだけです(^-^)
  1. 2008/12/25(木) 20:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井化粧材(^-^)

天満屋 (56)

今、天井に貼っている化粧ボードです(^-^)
ジプトーンのメーター角です(^-^)
  1. 2008/12/24(水) 19:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井(^-^)

天満屋 (49)
本日、天井化粧ボード貼り始めました(^-^)
壁も床から1枚分貼りました(^-^)
  1. 2008/12/23(火) 22:13:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断熱材(^-^)

天満屋 (45)

断熱材をいれました(^-^)
まだ半分ぐらいですが・・・(^-^;
  1. 2008/12/22(月) 19:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2階(^-^)

天満屋 (43)

2階天井下地です。
本日すべて終了しました(^-^)
  1. 2008/12/22(月) 19:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓枠(^-^)

天満屋 (40)

本日、窓枠を取り付けました(^-^)
予定変更で明日から2階の天井にとりかかっていきます(^-^)
  1. 2008/12/19(金) 19:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井下地(^-^)

文字色天満屋 (36)

1階の天井下地終了しました(^-^)
1階の壁に耐火ボードを貼りました(^-^)
明日は2階の天井です(^-^)
  1. 2008/12/18(木) 19:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井(^-^)

天満屋 (32)

本日、天井下地を施工しました(^-^)
慰安旅行中にサッシも入っていました(^-^)
  1. 2008/12/17(水) 18:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の時計!!

IMG_0025.jpg

今回は富良野にいってきました。過去に映画で登場したことがある『森の時計』です(^-^)
コーヒーを自分で挽いて飲むのです(^-^)v静かな雰囲気でよかったです!!
  1. 2008/12/16(火) 20:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道(^-^)

IMG_0010.jpg

本場、北海道のお寿司です(^-^)
特大ウニ!!1貫700円の代物です(^-^)
奥に見えるのが馬刺しです!!
  1. 2008/12/16(火) 20:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慰安旅行(^-^)

IMG_0030.jpg

1年に1回の慰安旅行に行ってきました(^-^)といっても友達と北海道に毎年スノーボードに行くだけですが・・・(^-^)
  1. 2008/12/16(火) 20:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断熱材(^-^)

天満屋 (30)

本日、1階剛床・外壁捨て貼り終了しました(^-^)
断熱材を入れました(^-^)
  1. 2008/12/12(金) 18:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1階剛床貼り(^-^)

天満屋 (28)

本日、1階床に剛床(28ミリの構造用合板)を貼りました(^-^)半分ぐらいかな(^-^;
最近、日が短い為、帰りに写真を写すのですが暗くてちゃんと写りません・・・。
  1. 2008/12/11(木) 18:40:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外壁捨て貼り(^-^)

天満屋 (22)

外壁捨て貼りも半分ぐらい終わりました(^-^)
サッシの開口部分もだいぶ出来てきました(^-^)
  1. 2008/12/10(水) 19:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根完成(^-^)

天満屋 (20)

本日、板金屋さん6人で屋根を仕上げてくれました(^-^)
大工工事は外壁捨て貼り・間柱取り付け中です(^-^)
  1. 2008/12/08(月) 18:39:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津の現場(^-^)

天満屋 (16)

土曜日は寒かったですね(^-^;
今日は屋根工事の金属フレームを取り付けた画像です(^-^)
  1. 2008/12/07(日) 13:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2級建築士発表!!

本日、2級建築士の合格発表でした!!

見事、合格!!!
これで、はれて2級建築士になりました(^-^)v

設計・施工・管理がすべて出来ます(^-^)頑張ります。資格は使う為にあるのですから・・・。
ただ持っているだけでは意味がありません。
  1. 2008/12/04(木) 19:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ(^-^)

天満屋 (11)

本日、棟上げ終了しました。野地に2階の剛床捨て貼りまでできました。
  1. 2008/12/04(木) 18:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ!!

いよいよ明日12月4日は2級建築士の合格発表です!!
今年は2級建築士と2級建築施工管理技士の勉強に時間を費やしてきました(^-^)
精一杯やったので悔いはないですが・・・。2級建築士は多分ダメでしょう。また来年がんばります。
世の中うまいこといきませんね(^-^)でもそれが逆におもしろいとこです。
今年の2級建築士にはライバルが3人いたのです。同じ大工で2級建築士を受けるという大工が(^-^)負けず嫌いの僕がここまで勉強できたのも、この3人のおかげかもしれません。
この3人には負けたくありませんでした。だから産まれて初めて猛勉強しました。結果2人は学科で散りました。1人製図まで進み一緒に受験しました。明日、不合格でもライバルがいてたからこそ、ここまで頑張れた事が誇りです。
どこの大工にも、知り合いの大工にも、全国の大工にも、負けん気は一番です!!絶対負けません!!自分の今持っている力をすべて出し切ります!!
  1. 2008/12/03(水) 21:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ3日目(^-^)

天満屋 (9)

棟上げ3日目です。だいたい出来上がりました(^-^)
明日は野地をして上棟式です(^-^)
  1. 2008/12/03(水) 18:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ2日目(^-^)

天満屋 (5)

本日、棟上げ2日目で大工6人でまだ1階が終わってません・・・(^-^;
横15メートル奥行き29メートルと、ものすごくデカイです(^-^)
  1. 2008/12/02(火) 18:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカイ!!

天満屋 (1)

本日、土台を敷き柱を立てました(^-^)
かなりデカイですわ(^-^)
右の建物と同じくらいの奥行きがあるのです(^-^)
  1. 2008/12/01(月) 20:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる