『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

階段終了~(^-^)


本日、階段の補強が終わり階段はすべて終了です(^-^)

2階の天井下地を施工しています(^-^)
改築・田渕邸 (88)

化粧梁を見せます(^-^)


改築・田渕邸 (89)
  1. 2009/05/30(土) 18:49:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段(^-^)


完成しました(^-^)

あとは補強をすれば完璧でしょう(^-^)


改築・田渕邸 (83)
改築・田渕邸 (84)
  1. 2009/05/29(金) 19:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです(^-^)


本日より美浜町のT邸に戻ってきました(^-^)

今日から階段を取り付けています(^-^)


改築・田渕邸 (81)
  1. 2009/05/28(木) 19:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り上げ天井(^-^)

北山邸新築工事 (12)

折り上げ天井にクロス下地の耐火ボード貼りました(^-^)

1段下がったところは、杉板を貼ります。
  1. 2009/05/23(土) 19:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井クロス下地(^-^)


昨日の部屋の天井クロス下地、完成しました(^-^)

北山邸新築工事 (11)

次に隣の部屋(キッチン・ダイニング・リビング)の天井下地を作成中です(^-^)

北山邸新築工事 (10)
  1. 2009/05/21(木) 19:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1階天井(^-^)

北山邸新築工事 (8)

今日は1階天井の下地を作成しました(^-^)

その下地に化粧梁(杉)を取り付けました(^-^)
  1. 2009/05/20(水) 19:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダの軒天(^-^)


本日も現場は変わって日高町のK低。

ベランダの軒天を下地からケイカル貼りの仕上げまで。

ちょっと明日に残りましたが、いい感じです(^-^)


北山邸新築工事 (6)
  1. 2009/05/19(火) 19:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

檜の4寸角(^-^)


本日、現場は変わりまして、御坊市内の味噌屋です。改築です。

玄関のはしら桧の4寸角を建てます(^-^)

写真は建てた後です(^-^)



田中の味噌屋改築

石の形に木を削り合していきます(^-^)

で、下の画像が削り合したものです!


ピッタリ!!!


田中の味噌屋改築 (1)
  1. 2009/05/18(月) 19:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2階ロフト部分(^-^)


2階ロフト部分にフロアを貼りました(^-^)

1階は杉板ですが2階は既製品のフロアです
(^-^)


写真は養生してわかりにくいですが、色はミディアムオークです。改築・田渕邸 (80)

  1. 2009/05/16(土) 18:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体作業(^-^)

壁も床もぜ~~んぶ取り除きました(^-^)」

しかも一人で・・・。

あとは風呂・トイレのブロックにタイルです。

これは、さすがに一人では無理です・・・(^-^)


改築・田渕邸 (73)
改築・田渕邸 (77)
  1. 2009/05/14(木) 19:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体作業(^-^)

改築・田渕邸 (72)

本日も解体作業(こぶち)です。

約半分ぐらいすすみました(^-^)

まだまだですが頑張ります(^-^)」
  1. 2009/05/13(水) 18:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外壁(^-^)

改築・田渕邸 (65)

外部はだいたい終わりました(^-^)

今日は左官屋さんが下塗りを塗ってくれました(^-^)

見切りより下は杉板貼りなので、十分木材が乾いてから貼っていきます。

杉板は乾かし中です(^-^)
  1. 2009/05/12(火) 19:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気ですね(^-^)

本日は2階床根太を取り付けました(^-^)

この上にフロアを敷きます(^-^)

改築・田渕邸 (69)

既存の建物の内装もやりかえるので、壊し始めました(^-^)

改築・田渕邸 (66)
  1. 2009/05/12(火) 19:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外部(^-^)

GWに板金屋さんが銅板を葺いてくれました(^-^)

まぶしくて」まぶしくて」・・・。

改築・田渕邸 (59)

今日は外部を進めていきました(^-^)

灰色の部分はラスカットといい漆喰塗の下地です。

白い部分は都市計画区域内で延焼の恐れのある部分として耐火ボード(耐水の耐火ボードです)の施工が義務づけられています。
改築・田渕邸 (64)
  1. 2009/05/09(土) 18:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終了(^-^)

改築・田渕邸 (57)

1階化粧の杉板、貼り終わりました(^-^)

明日からは外部を仕上げていきます(^-^)
  1. 2009/05/08(金) 18:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW明け(^-^)

本日から仕事です(^-^)

1階天井(力点)化粧杉板を貼りました(^-^)


改築・田渕邸 (47)

断熱材もすべていれました(^-^)

本日は雨の為、内部の作業でした(^-^)


改築・田渕邸 (48)
  1. 2009/05/07(木) 18:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク!!

みなさんいかかがお過ごしでしょうか??

GWは楽しめましたか??

私は家族サービスで忙しいです・・・(^-^)

明日が最後の休みです。

7日から気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

ゴルフ場で働くエリートさんのブログです(^-^)一度のぞいて見てください(^-^)

  1. 2009/05/05(火) 22:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遮音シート(^-^)

改築・田渕邸 (44)

本日、遮音シートを貼りました(^-^)

まだ貼り終わっていませんが・・・。

明日からはGWです。(世間一般は今日からか・・・)
  1. 2009/05/02(土) 18:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庇完成(^-^)

改築・田渕邸 (39)

庇、完成しました(^-^)

明日には銅板をまいてくれるみたいです(^-^)


  1. 2009/05/01(金) 18:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる