『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

太陽光補助金制度

地球温暖化対策の一環として、太陽光発電を普及拡大させるため、2005年度に終了していた国による補助金制度が復活致しました。太陽光発電を住宅に設置する場合、1キロワットあたり7万円が補助されます。これにより導入費用(工事費込)の約1割をまかなえることになります。

[例] 3.70キロワットシステムを導入した場合は、25万9千円が補助金額
尚、補助を行っている地方自治体もあります。
※都道府県、市町村により条件や内容が異なります。



image太陽image太陽2



ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/30(土) 22:05:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅エコポイント

★エコリフォーム(1.又は2.に該当するもの)
窓の断熱改修(内窓にサッシをつけて二重サッシにする、窓ガラスを複層ガラスに取り替えるなど)
外壁、天井又は床の断熱材の施工
※1.又は2.に併せて、バリアフリーリフォームを行う場合は、ポイントを加算することとします。

★エコ住宅の新築(1.又は2.に該当するもの)
省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
省エネ基準(平成11年基準(省エネルギー対策等級4))を満たす木造住宅
(ご参考)省エネ法について(国土交通省WEBサイト)


経済産業省のHPより

これから新築・りフォームするほとんどの方は対象になるということです。


ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


  1. 2010/01/29(金) 20:29:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!!


本日、大雨の中仕上げてきました(^-^)

これで雨の日も洗濯が濡れずにすみます(^-^)



S様邸 (3)


ブログランキング参加中





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/28(木) 22:42:58|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成。


昨日ブログ更新できませんでしたので・・・。

印南町の現場、足場解体し完成です。

キレイに仕上がりました(^-^)


N邸・改築 (60)

本日ですが印南町のS様邸。以前新築をさせて頂いた現場です。

洗濯干場に屋根をつけてほしいと・・・。

1日でここまで仕上げてきました(^-^)


S様邸 (1)
S様邸 (2)


ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/27(水) 20:34:25|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装。


本日、キシラデコールで塗装しました。

手摺り・西側ベランダ・北側ベランダを塗りました。

明日は足場を解体して次の現場の段取りです。


N邸・改築 (54)
N邸・改築 (59)
N邸・改築 (55)



!!ブログランキング参加中!!





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/25(月) 20:44:18|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成(^-^)


本日、北面手すりの補修、終わりました。

これで手すりの補修はすべて終了です。

あとは1階部分の1部補修と塗装を残すのみとなりました。


N邸・改築 (47)
N邸・改築 (48)
N邸・改築 (49)


!!ブログランキング参加中!!




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

  1. 2010/01/23(土) 20:47:14|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダ。


本日、西面のベランダ手すり完成しました。(^-^)

腐って危険な手すりが丈夫で安全な手すりに変わりました(^-^)


N邸・改築 (39)
N邸・改築 (40)


ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


  1. 2010/01/22(金) 22:47:22|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨・・・。


本日、結構組みあがりました(^-^)

雨の中頑張りました。

しかし思った以上に時間がかかります。


N邸・改築 (33)
N邸・改築 (37)



!!ブログランキング参加中!!




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/21(木) 20:36:07|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

檜。


本日、桧の乾燥材が入荷した為、組み始めました。

こんな感じで組んでいきます。

明日は雨が心配です。


N邸・改築 (32)


ブログランキング参加中





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/20(水) 20:39:02|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体。


本日はベランダの解体作業です。

スッキリしました。


N邸・改築 (29)

やはり、ありました・・・。

外見は腐ってませんが中が腐ってる箇所が・・・。

これはかなりやられています・・・。計3か所。


N邸・改築 (26)

ちなみに・・・。

・。

・・。

・・・。

上からの眺めは最高ですが下を見れば・・・。

・。

・・・・・。

安全に気をつけましょう・・・。


N邸・改築 (22)



ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/19(火) 20:24:03|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダ補修。


現場です。印南町N様邸。

ベランダの木が腐ってきている為、取り換えです。

別荘地なんで急斜面に建てられています。

N邸・改築 (6)

これが腐っている1部分・・・。

かなり来ています。もたれると危険です。


N邸・改築 (3)

今日はまず安全な場所から・・・。

階段の手すりを取りかえました。これも、かなり腐ってました・・・。


N邸・改築 (1)


!!ブログランキング参加中!!




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

  1. 2010/01/18(月) 21:22:54|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター


吉野杉の一枚板です。

今回マイホームにカウンター天板か座卓に使用する予定です。

かなり迫力があります。

なんと値段は一枚○○万円もします(^-^)


P1010840_s.jpg


ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

  1. 2010/01/15(金) 22:25:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接着剤。


家を建てる工程のひとつである床材の施工。

その中で今日は接着剤の事を・・・。

床材の施工は接着剤(ボンド)とフィニッシュネイラ(小さな釘)で貼っていきます。

ホルムアルデヒドって言葉知っていますよね??

ホルムアルデヒドの説明
『有機化合物の一種で、最も簡単なアルデヒド。毒性は強い。分子式は CH2O。酸化メチレンとも呼ばれ、IUPAC命名法では メタナール (methanal) と表される。』
『人体へは、粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。』

と、いうことです。

そのホルムアルデヒドが1ミリも入っていない接着剤があります。値段は高いですが・・・。


e50a986b16bb7c2e木工

これが従来の接着剤。昔と比べるとホルムアルデヒドは少ないですが、ちょっとは入っています。
g_takumiたくみ

で、これがホルムアルデヒドが入っていない接着剤。これはスゴイ!!

接着力も木工用ボンドより強力なのです。

わが社で取扱中です(^-^)



ブログランキング参加中




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村




  1. 2010/01/13(水) 21:05:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページ。

去年から計画していましたHP。

ようやく形になってきました。

まだまだ変更中ですが・・・。とりあえず報告です(^-^)


『吉野杉 吉野檜 専門店 吾 建築』


ブログランキング参加中





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/12(火) 21:33:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設計士。

家を建てる。

今の時代は設計士に頼む事が多いはず・・・。

それには落とし穴が・・・。基本的に施主様は設計士と施工業者と両者と契約を結ぶのです。(例外はありあすが)

施主様は施工業者に工事代金を支払います。もちろん設計士にも支払います。

設計士に支払う額は『設計、施工管理で建築費総額の約1.5割』とだいたい決まっています。(例外はありますが)

設計とは、いわゆる図面です。施工管理は書類関係・確認申請等いろいろ含まれています。

1000万円だと150万円です。かなりの額になってきます。

これを安いととるか高いととるかは、あなた次第です。(^-^)

ちなみに工務店や建築屋さんの従業員に設計士がいると格安で済みます。



ブログランキング参加中





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村




  1. 2010/01/11(月) 22:06:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコポイント。

この前、新聞に「住宅エコポイント」の導入が検討されている記事がでていました。

私の仕事柄最近の住宅着工数の減少は大きな問題となっているのはもちろんですが、

住宅価格の低価格化も大変重要な問題となっています。

木材はその優良な品質を備える為に育林に非常にコストがかかります。

言い換えれば育林に手間を惜しまない分、自然素材でありながら高品質材ができる確立が高くなるのです。

今言っている高品質材とは 節がない(少ない)だけでなく、手間を惜しまない育林方法だからできた

強度にすぐれている(強い) 耐久性がある(腐朽しにくい)といった住宅の基本性能にかかわる部分に影響してきます。

家電のエコポイントに続き住宅ですか・・・。世の中ものすごいスピードで変わってきています(^-^)


  1. 2010/01/10(日) 21:09:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣(^-^)


本日、初詣に行ってきました(^-^)

近所にある神社には元旦に行きました。

が、ちょっと足を伸ばし田辺の救馬さんに行ってきました。

しっかり願い事を念じてきました(^-^)

そして、おみくじを引くと・・・。

なんと!!大吉!!!でした(^-^)

幸先いいスタートです。


443a56c76567e7ea.jpg



!!ブログランキング参加中!!




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

  1. 2010/01/04(月) 20:01:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品(^-^)


正月にこの前作成したガラスケースを納品してきました。

画像の通り獅子舞用のガラスケースでした(^-^)

家族を守る獅子。




2009123112470000.jpg


!!ブログランキング参加中!!




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
  1. 2010/01/02(土) 20:54:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れまして・・・(^-^)


あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな人との出会いもあり充実した1年を過ごせました。

今年は去年以上にいい年になるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。ペコリ


2008日の出
  1. 2010/01/02(土) 20:39:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる