『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

両国国技館 わんぱく相撲

ただいま家に帰ってきました☆彡

疲れました(T_T)

東京は人の多いところですね(ーー;)


今日のお昼ご飯は両国周辺で有名な鰻屋さんに行ってきました(^^)

最高に美味かったです☆彡







  1. 2011/07/31(日) 23:37:05|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱく相撲全国大会

今日はわんぱく相撲の全国大会が開催されました☆彡

全国から強豪が集結し日本一を決める日でした(^^)

残念ながら御坊は優勝出来ませんでしたが、子供達にとって今まで練習してきて、学んだ事や気づいた事があったと思います(^^)

それを今後に生かして人生を歩んでいって欲しいです(^^)

皆さん、お疲れ様でした!!!







  1. 2011/07/31(日) 20:10:30|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相撲 両国国技館 JC

東京の両国国技館に到着しなした(^^)

両国国技館は両国駅を降りた目の前にあります☆彡

中はすごい迫力です!!!






  1. 2011/07/30(土) 12:56:21|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今から東京

今から東京です(^^)

JCの事業でわんぱく相撲の全国大会です☆彡

両国国技館に行ってきます(^^)



  1. 2011/07/30(土) 07:31:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土台 4寸角 上棟 桧 ヒノキ


昨日、今日と土台を設置しました。

とても日差しが強くてバテますわ・・・。

今日も今まで残業で疲れ果ててます・・・。

でも頑張ります。だんだん組上がってくると刻み出したころを思い出します(^-^)

あの時の苦労があって今がある!!

仕事が楽しいです(^-^)


001 (83)
001 (84)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/29(金) 22:35:39|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築 厚鴨居 桧 化粧 ヒノキ


このツヤ!!

まだ手鉋で仕上げてないのに、このツヤ!!

生きています!木が!!

この時代では珍しい厚鴨居です。

ヒノキの無地。3mものです。1本10万円超えです。

これで最高の和室がお披露目できます・・・。が6畳なんです・・・。

もう少し広い和室にすればよかったと思う今日この頃です(^-^)



001 (79)
001 (80)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/27(水) 22:06:16|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧柱 保護 紙 新築 和室


月曜日から残業です。

4日の棟上げに間に合いません・・・。

和室の化粧柱に紙を貼りました。

キズ、汚れ防止です。

これで化粧柱は棟上げまで待機です(^-^)


001 (77)


!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/27(水) 22:01:34|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上棟 新築 和歌山県 プレカット


本日、4日の棟上げが間に合わないかもしれない中、棟上げの応援に行ってきました。

湯浅町まで行ってきました。

朝から雨がポツポツと降っていたのでテンションが・・・。

予報も雨・・・。

ところが、その後、雨が降らず晴天になりました(^-^)

施主様、本日はおめでとうございます。

ちなみに本日はプレカットでした。



001 (81)
001 (82)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/27(水) 21:58:46|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎 レベル コンクリート 新築 上棟


本日、基礎の天端ならしを施工してもらいました。

これで土台がようやく取り付けれます。

基礎パッキン工法です。

土台にはシロアリの薬をたらふく塗っちゃいます(^-^)

刻み終了の材料も次々と運ばれてきます(^-^)


001 (76)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/25(月) 22:53:08|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉 管柱 1階 2階 4寸角


本日、やりましたよ(^-^)

合計100本、全部にホゾ加工終了です(^-^)

まだ面取りが終わっていませんが・・・。

月曜日に持ち越しです(^-^)

残り秒読みです!!


001 (70)
001 (71)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/23(土) 20:43:35|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱 管柱 加工 ホゾ

墨つけした管柱を加工していきます(^^)

合計100本です(ーー;)

まだホゾ加工していない木が結構あります(ーー;)

気の遠くなる作業です☆彡

気合いを入れて一気に仕上げます(^^)







  1. 2011/07/23(土) 07:56:13|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎 立ち上がり コンクリート 型枠


昨日、基礎の型枠が外れました。

基礎の全体像が見えました(^-^)

あとは左官屋さんにレベルを出してもらって、土台の施工です。

いよいよ棟上げです(^-^)


001 (68)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  1. 2011/07/21(木) 20:42:10|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管柱 3m 杉 1階 2階


本日、1階、2階の管柱とりあえず70本入荷しました。

墨をつけ刻みます。

100本ほど柱があるので残り30本は明日、入荷です。


001 (66)
001 (67)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


  1. 2011/07/21(木) 20:39:38|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通し柱 化粧 カンナ仕上 手鉋 ミクロン


昨日、加工した化粧柱。

手鉋にて仕上げます。

手が透き通るぐらいの鉋屑がでれば最高です・・・。

これがなかなか難しい(^-^

まあ、こんなもんでしょう!!



001 (63)
001 (65)



!!ブログランキング参加中!!ポチッとお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  1. 2011/07/21(木) 00:41:21|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通し柱 化粧 和室 6m 4寸5分角

台風の中、通し柱を加工しました(^^)

この通し柱は化粧の為、節がないです☆彡

6mあるので慎重に扱います(^^)






  1. 2011/07/20(水) 07:29:54|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土台 アンカーボルト ホールダウン 耐震

本日、基礎の立ち上がり部分のコンクリートを打ちました☆彡

ホールダウン金物とアンカーボルト金物の位置を指定してコンクリートに埋めてもらいました(^^)

これで土台が固定出来ます(^^)






  1. 2011/07/18(月) 22:46:08|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎 配筋検査 型枠 ベース

福島県に行っている間に基礎まで進んでいました(^^)

鉄筋がビッシリ!検査も終了しベタ基礎にコンクリートを打ちます☆彡

その後、立ち上がりの型枠を施工していきます(^^)

いよいよ全体像が見えてきましたよ(^^)



  1. 2011/07/17(日) 07:34:20|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅しました(^^)

福島県白河市から帰宅しました(^^)

12時間も運転したので疲れました(T_T)


帰りにお昼ご飯を食べたところから富士山が見えたので、カメラでパシャリ☆彡

雲に隠れて見えにくいですが、頂上が少し見えます(^^)


  1. 2011/07/15(金) 20:45:13|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山県 福島県 修繕 最終日


既存の柱の補強を反対側も施工しました。

昨日と今日で合計20本。



33.jpg


補強した柱にクレオソートを塗りました。

シロアリや虫食い防止です。


今日で福島県の出張は終了です。

次に地元の左官屋さんに土壁を施工していただきます。

その後に大工工事の2期工事が待っています。

が、たぶん僕は来れないでしょう・・・。

福島県に来て1週間。1か月ぐらい長く感じました。

明日は12時間かけて和歌山に帰ります(^-^)



32.jpg
  1. 2011/07/14(木) 18:37:50|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道成寺 安珍の里 生誕の地 和歌山県 福島県


昨日のお話の続き。

安珍(あんちん)の生誕の地、福島県白河市。

入り口から少し歩くと階段があり、それを上ると安珍堂という建物がありました。

残念ながら地震により被害を受けていました・・・。

地震の恐ろしさを目のあたりにしました・・・。

これは建て直した方がよさそうです。

でも歴史のある建物は簡単に建て直すのは難しいそうですね・・・。


27.jpg
28.jpg



安珍堂の丘の上から下をのぞけば、こんな感じです。

岩がゴロゴロです。

まだヒビが入った岩が山にかろうじて残っている岩もありました。

危険です!すぐに、その場所から離れました。

早く復興してほしいですね。

和歌山県御坊市と福島県白河市の歴史をいつまでも・・・。



29.jpg
  1. 2011/07/13(水) 20:15:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補強 柱 5m 耐震補強 福島県 和歌山県


本日、既存の柱の外側に新たに5mの柱を補強に入れました。

中には以前、腐りで途中で継いで交換している柱があり耐震性があまり良くありませんでした・・・。

この補強を入れることでシッカリしました(^-^)



26.jpg
  1. 2011/07/13(水) 20:03:37|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山県 福島県 道成寺 あんちん 清姫


面白いお話。

今、福島県に仕事で来ていますが、なぜ福島県白河市から依頼があるのか不思議に思っていました・・・。

今日は判明しました!!依頼がきた理由!!!

それは!!!道成寺です!!!

あんちんの誕生の地が、ここ福島県白河市なんです!

和歌山県御坊市と福島県白河市が姉妹都市の提携を結んでいるのです。

ロータリークラブやライオンズクラブの関係で姉妹都市の提携を交わしているそうです。

しかも今の現場の目の前に、あんちんの誕生の地があるので仕事終了後に見てきました(^-^)

まず入り口に『あんちんの里』



22.jpg


少し歩くと誕生の地の石碑。


23.jpg



その隣に道成寺やあんちんの説明が・・・。

紀州御坊や和歌山県川辺町の文字が書かれていました(^-^)

これは福島県白河市に来ないと見れなかったです。仕事ですが、来た甲斐がありました。

なかなか来たくても来れませんからね(^-^)


という、お話です(^-^)



24.jpg
  1. 2011/07/12(火) 18:34:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

床 和室 フロア レベル 5分板


本日、和室の大引き高さ調整、垂木打ち、五分板を敷きました。

これに最終、畳を敷きます。

これで床のやり替え終了です。



21.jpg


昨日、和歌山から3人来てくれて外の櫓(やぐら)を解体しています。

これでスッキリしました。

まだ外の仕事が残っています。

既存の柱に、もう一つ柱を沿えます。

既存の柱の補強です(^-^)



19.jpg
  1. 2011/07/12(火) 18:16:19|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床 FL フロアライン 畳


本日、畳の部屋の大引きの高さ調整。

フロアの貼る部屋の大引き高さ調整、垂木打ち、捨て貼りまで施工しました。

今日の夜に和歌山から3人合流です。

合計5人です(^-^)

早く終われば和歌山に早く帰れます(^-^)

若干ホームシックにかかっています・・・。

暑い日が続きますが頑張ります(^-^)



14.jpg
17.jpg
  1. 2011/07/11(月) 18:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床 畳 和室 フロア レベル


既存の床を解体しました。

床はすべてやりかえです。

良い大引きは再利用です(^-^)


今日も仕事中に震度3の地震がありました・・・。

朝の10時ごろ仕事中に揺れました。

思わず建物の外に逃げましたよ・・・。

怖かったです(_ _)



11.jpg
13.jpg
  1. 2011/07/10(日) 18:51:52|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

力貫 クサビ ヒノキ 耐震補強


昨日、取り付けた力貫にクサビを入れました。

これで建物がガッチリ固定されました(^-^)

クサビは檜です(^-^)



10.jpg
12.jpg
  1. 2011/07/10(日) 18:41:39|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耐震補強 福島県 蔵 力貫 ぬき


既存の力貫を取り外した所に新たに力貫を取り付けました。

ヒノキで既存の貫より少し大きいものを使用しました。

本日、力貫を全部取り付け終了しました。

明日はこの力貫にクサビを取り付けます。

後は床下地の修繕です(^-^)


福島県はまだ梅雨は明けませんが、和歌山県はどうですか??

今日も仕事中に大雨が降りました・・・。

今は降っていませんが(^-^)



8.jpg
9.jpg
  1. 2011/07/09(土) 19:01:28|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山県から福島県へ 修繕 改築


さて現場の内容ですが、地震により建物が傾いているので鉄骨で櫓(やぐら)を組んで建物の傾きを治します。

画像は修正したあとです。

大工仕事としては力貫の交換と柱の交換(腐っている柱を交換)です。

本日は既存の力貫を全部外しました。

柱も2本入れ替えました。



4.jpg
  1. 2011/07/08(金) 20:36:07|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山県から福島県 現場 蔵


本日、朝一に現場に行きました。

現場は醤油や味噌を製造、販売を行っている蔵の修繕です。

奥に見える蔵がそうです。



6.jpg



この近くの蔵も地震にやられていました・・・。

壁にはいくつものクラックが入っており、土壁が落下している所がありました。

地震のスゴさがわかります。

昨日、現地入りしてホテルに泊まっていたところ夜中3時頃も震度4の地震がありました。

かなり怖かったです・・・。長いこと揺れていました・・・。

寝ている時に地震がくると、ひとたまりもありませんね・・・。



3.jpg
7.jpg




  1. 2011/07/08(金) 19:19:40|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山県から福島県に!


朝の7時10分に和歌山県を出発しました。

2tダンプに材料と道具を目いっぱい詰め込み出発です。

近畿自動車道を抜け、名神高速を抜け、日本海を目指しました。

日本海が見えた時は、少しほっとしました。

到着したのが20時ぐらいでした。

明日に現場入りします。

今日はゆっくり休憩です(^-^)




1
__.jpg



  1. 2011/07/07(木) 22:42:41|
  2. 改築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる