『ぬくもり建築工房 吾建築』

吾 建築、専属大工の日々奮闘記です。

視察研修旅行

こんにちは(^0^)

3月27日、28日

吾建築の社員と協力会社の方達の計13人で

レンタカーでの視察研修旅行に行ってきました(^-^)

大工道具館や姫路城見学、イチゴ狩りで一日目は終了~。

二日目はクリナップ工場見学をしてから四国に渡り、うどんを食べました(^0^)

最後に鳴門の渦潮を見ました!
ちょうど時間帯もよく渦が巻いているのが見れたので良かったです(^0^)

企画して頂いた社長に感謝です(^-^)



IMG_0342.jpg




  1. 2016/03/30(水) 18:04:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坪庭 格子

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

美浜町 S 様邸

坪庭の格子が取り付けられました!

いい感じですね~(^-^)



IMG_0039.jpg
  1. 2016/03/25(金) 21:57:53|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロア

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

フロアが貼られていきます!!



IMGP1936.jpg
  1. 2016/03/24(木) 18:03:23|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和室 鴨居 

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

和室に鴨居が取り付けられました!

近年では和室が減ってきて、あまり見られなくなってきましたが

やはり和室に檜の化粧柱! 鴨居敷居と日本建築の伝統が見えますね(^-^)



IMGP1924.jpg


  1. 2016/03/23(水) 18:30:06|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOTO トイレ

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

美浜町 S 様邸

TOTOのトイレが設置されました!



IMGP1633.jpg
  1. 2016/03/21(月) 18:22:59|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理念と経営 勉強会

こんにちは(^0^)

先日、月に一度 開催している

『 理念と経営の勉強会 』に参加してまいりました。

今回も異業種の方々と意見を交わし合い
良い刺激を受けて来ました!



IMG_0073.jpg



  1. 2016/03/19(土) 17:06:43|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄関ポーチ

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

美浜町 S 様邸

玄関ポーチが施工されました!!





IMG_0040.jpg
  1. 2016/03/17(木) 18:22:12|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庇 

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

庇が施工されました!



IMGP1911.jpg
  1. 2016/03/16(水) 20:03:21|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁 下地

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

壁の下地工事が進んでいます!



IMGP1916.jpg
  1. 2016/03/15(火) 18:31:00|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通気胴縁

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

外壁下地部分に通気胴縁が施工されました!!



IMGP1904.jpg
  1. 2016/03/14(月) 19:39:37|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天井 耐火ボード貼り

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

天井部分に耐火ボードが貼られていきます!!



IMGP1894.jpg
  1. 2016/03/12(土) 19:29:16|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄関戸

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

玄関戸が設置されました。



IMGP1876.jpg
  1. 2016/03/11(金) 18:45:25|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断熱材 グラスウール

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

壁内部に断熱材であるグラスウールが取り付けられました!

グラスウールについて調べてみました!

グラスウールはリサイクル素材だそうです!

ガラスを原料としていて、その原料の80%以上が建築現場、家庭などから回収される資源ごみからなるリサイクルガラスを使用しているんだそうです!

少し勉強になりましたね(^-^)



IMGP1879.jpg
  1. 2016/03/10(木) 18:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透湿防水シート

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

外壁の屋外側に透湿防水シートが貼られました!!

透湿防水シートは水は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートで

壁内の結露を防ぐ効果があるので

外壁通気工法を採用する場合には、必ず用いるそうです(^-^)



IMGP1857.jpg


  1. 2016/03/09(水) 18:24:44|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構造見学会

こんにちは(^0^)

今日は、ほんとに あったかくて 春日よりでしたね!

御坊市 S 様邸にて構造見学会をさせて頂きました。

来て頂いた お客様は『 建てている途中を見るのは初めてだ 』と言いながら

むき出しになった太い梁などをみて感動されていました。

本気で良い家をお探しの方が、一番勉強になるのは構造見学会です。

見えない部分だからこそ大切。

きっと、この住まいの要である構造部分を学び知ってこそが安心して住まう家になるのではないでしょうか(^-^)









  1. 2016/03/08(火) 18:43:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄関 外構工事

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

美浜町 S 様邸

外構工事が進んでいます。

階段の部分にはタイルが貼られます!!

完成まで、もう少しです(^-^)



IMGP1830.jpg
  1. 2016/03/07(月) 23:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鎮祭

こんにちは(^0^)

本日、吉日 晴天の中

御坊市 K 様邸

地鎮祭が行われました!


土地探しから始まって
やっと地鎮祭の日を迎えることが出来ました(^-^)

これから本格的に工事がスタートしますね!

決めていく事も沢山ありますが、一緒にK様の夢のマイホームをカタチにしていきましょうね(^-^)



IMGP1766.jpg




  1. 2016/03/03(木) 18:25:45|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイライト貼り

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

耐火性・耐震性・耐風性に優れた耐力壁「ダイライト」!!

地震・台風の横からの力を面で受け、火災に強く、シロアリにも強い素材で出来ています!!

また湿気を通すので内部結露を抑え住まいを丈夫で長持ちさせます。

ダイライトを使用する事で住まいの基本性能を大幅にアップすることが出来ますね(^-^)



IMGP1713.jpg
  1. 2016/03/02(水) 17:53:27|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間柱

こんにちは(^0^)

建築工事部です。

御坊市 S 様邸

間柱が施工されていきます!!


IMGP1657.jpg

  1. 2016/03/01(火) 18:04:44|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬくもり建築工房 吾建築

Author:ぬくもり建築工房 吾建築
和歌山県中紀に拠点を構える『ぬくもり建築工房 吾建築』です。
紀州材・吉野材取り扱い店です。
ECO塗料も取り扱っています。
新築・改築・増築ご相談下さい。
お見積もり無料です。
2級建築士・2級建築施工管理技士

経営理念 『すべてにぬくもりを』

木に命を吹き込み
木のぬくもりを感じながら
四季を感じながら
それぞれの思いを込めての家造り
施主様の期待に応え
家族のぬくもりを感じながら
関係者様・関係業者様・ご近所様
すべての人が笑顔になれるような
そんなぬくもりのある家造りを目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆訪問者☆

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる